OTOQLO −お得情報まとめ−

セール・クーポン・キャンペーンなどのお得情報をまとめてお伝えします。

楽天NIKE対象3商品購入で50%OFF【商品の6割が対象】




楽天NIKE対象3商品購入で50%OFFクーポン配布中です。
サイトに掲載されている1,003アイテムのうち650アイテムが対象

対象2商品で30%OFF
対象3商品で50%OFF

ポイント20倍商品もあり、組み合わせたらかなりお得

お買い物マラソンの最後に何か企画あるかな、と期待してて結局なかったけど、お買い物マラソン後にお得な企画を打ってきました

それにしても「.com」「ZOZO公式」と較べても「楽天公式」だけ高頻度で値引率の高い企画を打ってくるのは、なぜなんでしょうか
NIKEの中の人に聞かないとわかりませんが、表面的に考えるとサイト開設1年くらいなので、プロモーションを強めているだけかもしれません

ただ、一つ強く感じるのは
①日本のECモールで最もシェアの高い楽天市場で、割引企画の頻度を高めて購入してもらう、初回購入者特典として50%OFFクーポンを出す
②購入者特典のバーターでNIKEのファン層のアドレスをゲットして「.com」での購入を促す
③結果的にNIKEファン層を取り込み、楽天での販売と比べ利益率3倍くらいの直接販売ができる
という流れが狙いではないかと

NIKEからの「楽天公式」のメルマガ配信を通じて購入者への「.com」アドレス登録特典50%OFFのメールが来る頻度(2日に1回)と、「.com」からのプロモーションの強さをみるとそれを感じます(登録者への直接メールなので楽天運営にはわかりませんが)

楽天としては短期的にはNIKE公式による売上増加、NIKE公式としては卸価格+α程度の値引きで長期的な顧客取込ができる、一見WIN-WIN的であり、本質的には顧客流出なのですが、そんな構図ではないかと。
またクーポンというのも一つのミソで、「期間限定のクーポン」という形をとることで「公式が各小売店より値引きした」という批判をかわしながらプロモーションすることができるのかと思います。

まあ、理由はどうであれ、過去1年の実績を考えると(早期売切でプレミアがつく以外の)NIKE製品を買うのなら楽天公式のクーポン配布タイミングが一番得という事実は変わらないと思います。
急ぎ購入する必要がないのなら、欲しいアイテムが50~80%OFFクーポンの対象になるのを待つのがいいかと。
(大体はスーパーセールやお買い物マラソンのタイミングで配布されますのでポイント面でもお得になりがちです)