OTOQLO −お得情報まとめ−

セール・クーポン・キャンペーンなどのお得情報をまとめてお伝えします。

Aliexpress:激安の中国通販サイトは意外と安全?



普段は楽天AmazonYahoo!ショッピングでの買い物が多いのですが、Amazonで中国のBluetoothスピーカーを買い始めたことがきっかけで、中国の通販大手Alibabaが運営する​AliExpress​で買い物をすることが多くなりました。
 
翻訳は不自然なもののAliexpressは日本語で利用でき、アプリもあるので楽天で買い物するのと使用感はあまり変わらない印象です。
雑貨・インテリア中心にこれまで70点ほど購入しました。

中国通販サイトのメリットとしては
①価格がとにかく安いこと(送料は日本のサイトより安い)
②日本のサイトで見かけない商品が買える
ことです。
デメリットは届くまでに時間がかかる(10〜30日)ことです。

当初、一番心配していたトラブルについては袋に穴が空いていて商品が入っていないパターン、頼んだものと違うものが届いたパターンがありましたが、異議申立てページで全額返金を依頼するとすぐにAliexpressの運営が仲裁に入って全額返金してくれ、Amazonマーケットプレイスよりもトラブル解決が早いという印象でした。
袋に穴が空いていたパターンなんかは販売者側からしたら責任は自分にはないと言いたいとこかと思いますが、それだけ消費者保護に力を入れているということなんでしょう


ちなみに楽天リーベイツ経由で買い物すると3.5%のポイントバックがありお得です。